先日、見慣れないサイトからトラフィックがあったので、リンクをたどってみると中澤先生のサイトでした。「Rによる統計解析の基礎」持ってます。「なんでちゃんとした先生のサイトにリンクされているんだ、変だな」と思って見てみると、関西大学の水本先生のツィートにつながっていて、そこに豊田先生が共分散構造分析[R編]を出版される!という情報がありました。ついにですか。
私がおもしろ半分で始めたブログもついに終りの日を迎えることになるのでしょうか。このようなパチモンの存在は、豊田先生も許されるはずもありません。いやむしろ、眼中にないか・・・。
水本先生は「これと比べてみるのが楽しみ」などと書かれておられましたが、「これ」がもし私のブログなら、そもそも比べる対象が間違っていますよ(μガンダムとザクIを比べるのか!!「スペック違い過ぎ」とせがれが言ってました)。 私は、統計学なんぞきちんと勉強したこともない地方の一介のサラリーマンに過ぎません。ここは恥ずかしいのでブログを閉鎖するのが良いのか、パチモンとしても水本先生のお楽しみのために残しておくのが良いのか。どちらもちょっと悲しい。
今はっきりしていることは、・・・・・・・・・・・・・・・共分散構造分析[R編]が出版されたら必ず買います。
Amos編の例では収束すらさせられないモデルがあるのですよ、私なんか。どうしたら良いのかわかるのかな。
lavaanを使われているかもですね。それともスクラッチからプログラムしちゃうのでしょうか?