2014年4月13日日曜日

共分散構造分析[R編]―構造方程式モデリング ついにでた。

ついに、待望の「共分散構造分析[R編]―構造方程式モデリング」が出版されました。AmosやOpenMxといった商用ソフトが容易に使える環境にない私には良い報せです。幾分天邪鬼な私は、`楽天ブックス`に注文していましたが、この金曜日に配送されてきました。手に取ると[Amos編]より幾分重い感じがしました。ページ数は1割増で、内容もぎっしりです。やはり'lavaan'を使用した内容になっていました。当分の間、本物の「共分散構造分析[R編]」を読みつつ勉強したいと思います。

[Amos編]の再現も、7章まではやってみようと思っていましたが、ここでこのプロジェクトも一区切りという感じです。答えがわかっていてやっているのだから気楽なものですが、それでも収束させることができなかったモデルも残ってしまいました。残念。気が向いたらまた試してみることにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿